水飴

「児の飴食ひたる事」というものを古典の授業でしてから、どうしようもなく水飴が食べたくて食べたくて。
昔、駄菓子屋に、割り箸のついた水飴が20円で売っていたのです。今でもあると思いますが・・・都会ってないですね、駄菓子屋。あったとしてもスーパーに「駄菓子屋コーナー」見たいなのが設けられているだけで。
悲しいかな・・・。
それが懐かしくなって水飴を買おう買おうと思っていたのですが、機会が無くて。
午後に親に連れられて某スーパーへ行って買ってもらいました。
念願成就しせり。
帰って食べてみたのですが・・・思ったよりやわらかくて割り箸につけたら落ちるんですよ。落ちないようにぱくっと食べたら溶けて溶けて。
別に私は砂糖をそのまま食べれる人ですから良いんですが。(よくコーヒーについてるグラニュー糖1本そのままいけます)
さすがにイッキはきついなぁ、と思ったので冷蔵庫に入れて固めることにしました。常温保存、って書いてありましたけど。
明日はちょーどいい食べごろになっているのを期待しつつ。