最近の高校生語録

言葉が乱れてきている!と評判の若者達。
そんな「乱れた」言葉達を、現役高校生である私がいくつか紹介&解説したいと思います。自分の地域特有のものかもしれないですが(^^;)



「絶対ウソ」…ありえない、の最上級。今までも「うそー?」と聞く流行はありましたが、これとはまた別物。最近特に流行っている言葉。
「マジない」…本当にこんなのありえないよ、という意味の言葉。
「確かに」…それ言えてる・本当だ、などという意味で使われる言葉。単体で使われることが特徴。
「こりってる」…誰ともつるまず、一人で移動・食事などをしている様を表す。「孤立している」の略語。


こんなものでしょうか。実際喋る時には方言が入るのであっているかどうか微妙かもしれませんが(今思えばこの”微妙”というのもまた流行ってるよね…)。
過去に挙げられたものといえば「オナチュー」でしょうか。これはもう有名すぎて誰でも分かるかもしれませんが。
やっぱり日本語って乱れているのか。それとも進化しているのか。
日本でこれだけの乱れがあるんだから、外国でもきっと酷いはずだ。私達が今習っている英語って、むこうの子供達に通じるんだろうか…。