お話

インターンシップも明日でおしまい!ということで、社員の方がお話する機会を設けてくださいました。
最初は、私の大学の先輩(今年入社した方)と話したのですが…うーん、なかなか会話を盛り上げることが難しいですね…(´Д`;)
やっぱり今年入社したのでなかなかわからないですよね…。そんなもんだ。うん。
そのあと、直属の上司(課長)のお話を伺うことができました。
28年会社に勤められているそうなので、経験豊かなお話を伺うことができました。
就職に使えそうな要点をまとめると、
・面接は自分を包み隠さず話したほうがいい、つまり仕事と関係ないことでもアピールできることはアピールする
・履歴書は綺麗に書いておいたほうがいい
・プログラム言語を学ぶのではなく、考え方を学んでおいたほうがいい
・企業説明会などでは積極的に質問したほうが印象には残りやすい
・企業説明会などで説明している人の部署を確認しておく
・人事部・営業部などの人は、風呂敷を広げて話すので半分くらい信じるくらいでいい
・逆に、工業部などの技術屋の人たちの話は、生の現場の意見だと思って良い
…かな?
少ししかお話できなかったのが残念です><
呉のお土産もたくさん教えていただいたので今日買って帰りましたw
フライケーキの美味さは異常。でも売り子のおばちゃんが無愛想すぎる。残念。
そういう話の中で、「右京さんはどこでも採用されそうだ」ということを言われました♪
履歴書もインパクトあったし(これは真似っこしただけだけど)、字も綺麗だったし(履歴書用の字だからね!)、そして履歴書に書いてある通りの人物像だった…ということらしいです。
いやっほう!ちょっと自信がつきました!ちょっとうざいかなと思うくらい自分なりに元気だしてよかったww
でもこれに甘んじず頑張っていこうと思います。
その担当の方には、汚い字で書いてある実習日誌を見せてしまって申し訳ないと思いましたwwすみません、綺麗って言ってくださったのにwwもっときれいに書けばよかったww
でもそんなわけで今日はほとんど雑談タイムで終わったのでした。
あ、IT関係はずっとパソコンやってるから視力が激落ちするらしい…。もともとの視力が0.0いくらの人でももっと落ちたんだって…これ以上落ちるとかオワタ!\(^0^)/
また、ずっと座っている仕事なのでなにか運動でもして体力を落とさないように気をつけたほうがいいらしいです。うん、これは気をつけなくちゃ。