うみねこのなく頃に

EP8まで終わらしました!
以下にはネタばれが含まれるような含まれないような、きっと含まれません。





終わった感想。
「…で?」
真実はどこへ行った。トリックはどこへ行った。
いや、うみねこがミステリーじゃないのは知ってたよわかってたよ。
竜騎士さんが「伝えたい言葉」を伝えるための物語だって知ってたよ。
それにしても、ミステリーを騙るのならば、トリックの種明かしはあってしかるべきじゃないのか?
結局考えてないのか?
こういうのは公式サイトの掲示板に行けば色々議論されているんだろうけれども…。
別に真実がどうだっていいことはわかってるんだよ。自分が思えば、それが「真実」なんだって。
その「想い」はわかった。
で、物語はどこへ行った?
結局なんにもまとまってないしすっきりもしてないじゃないか。
お前こそミステリーの基本を最初から読みなおせぇぇ!!!と言いたい。声を大にして言いたい。
ノックス何条がどうのこうのより、ミステリーは種明かしされてこそミステリーじゃないのか!!
あー、がっくりきた…。
最初からがっくりしていたけれど、これは…ないわ…。
絵の質もどんどん落ちてゆくばっかりだし、これは…ないわ…。
メッセージはしかと受け取った。でも、これを物語として認めない。
起承転結の「結」がなってないから認めない。