トラブル続き

駅から電車に乗り(間違えて特急に乗って先生が無駄な出費をしてしまったのはおいといて)、そこからタクシーで会場の高校へ。
部屋に行ってパソコンの設置をはじめたところ…ないのです。大事なマウスが。
「私持ってきてないよー」と先輩方。どうやら業者が何処かにやったみたいです(学校に帰ってもなかった為)。しかたなくキーボードで設定をし始めたのですが、なにぶん慣れない事なので四苦八苦。
中々上手くいかなかったため、どうしようかということになり、先生が協議会の担当にこのパソコンにあうマウスはないですかって聞いたらしいんです。
そしたら探し回ってくれて、意外なことに私達の足元にそのお目当てのマウスが。
繋がるかどうかどきどきしながら差し込んでみると、ぴったり。再起動して動かしてみると見事動きました。
先輩達は良かった良かったと涙していました。
そして、一斉印刷の時間になりプリンタを起動して印刷することに。ところが。
そのプリンタがインストールされてないとかいう意味がわからないメッセージが出て、印刷できなかったのです。
転任された元私達の先生を呼んでいろいろしてもらったところ、どうやらそのパソコンをインストールするには一番上の権限のIDとパスワードが必要らしいのです。
しかも、IDはわかるのですがパスワードが全くわからない。
プリンタが使えなければ印刷できなくて失格ですから、またもあたふたしながらいろいろ試してみました。
そしてまたもや先生が学校(?)に電話をして、パスワードを聞き出し、入れたところ・・・インストール開始。
先輩方は安心してまた涙がポロリと。
とりあえずはどうにか来た意味をなくさずにすみました。
これで後優勝するだけだと意気込んで。