一昨日の日記

に、「たいぎいです」とか書いてましたが・・・あれって方言だったんですね!!すみません、気付きませんでした・・・。
つまるところの「しんどい」や「めんどい」と同じような意味です。
…あれが方言だったなんて。知らなかったー…。
方言といえば、「たわん」っていうのも方言らしいですね。例えば、「ここ手がたわんよ!」って何言ってるか解ります?
正解は、「ここは手が届かない(程高い)よ!」という意味です。これが「ここ足がたわんよ!」になると、「ここは足が届かない(程深い)よ!」という意味になります。
…方言バトンってつくったら面白そうですね。でも、イントネーションの違いがわからないために面白さが半減するのでできませんね・・・。
何か面白い方言あったらぜひコメントに書き込んで欲しいです〜。