進学模試

最近模試とかおおいなぁ…って、2年生の頃にほとんど受けていないせいでそう感じるだけか。
それはそうとして。
今日は真剣模試の、国語・英語(リスニング)・英語(筆記)・数学ⅠAのみでした。
…この間たくさんやったせいか今日は異常に少なく思える。
帰ってすぐに自己採点をしようと思っていたのですが、問題用紙が回収されてしまったのでできませんでした…残念。
本当はこの模試、6月にやる予定のものだそうで、問題がほかに流出してしまわないように回収されてしまいました。
なので、感想(手ごたえ)だけ。
まず国語。今回は現代文・古文のみをしました。本当は選択で漢文もあったのですが、めんどk(ry)
でも、そのおかげかどうか、結構いけた感じがします。代ゼミの模試の直しの途中で、よくコツを覚えていたって言うおかげもありますが(^^;)
直しって必要なんだなぁ、と改めて思いました。
次に英語(二つまとめて)
これは・・・絶対に代ゼミのほうが出来た気がする。今回は英語が途中で眠くなっちゃって、真ん中あたりは読んでも頭に入ってこなかったので適当にマークしちゃいましたorz
最後のほうにやっと頭が覚醒してきて、しっかり読みましたが、寝ていた15分ほどのロスはきつく。
すばやく読んだのですがやっぱり時間が間に合いませんでした…。
リスニングのほうは、これも散々…全くわかりませんでした。・・・まず、語彙力が足りない。辞書を一冊覚えるくらいの気概で行かないと、筆記もそうだけれど全くわからない…。これでは困るので本当に辞書を覚えようかなぁと検討中。
最後の数学。…最初にゆっくりしすぎたせいで時間が足りませんでした…(T-T)しかも、応用問題(各問いの最後)をマークもせずに飛ばしたので、きっと無いだろうなぁ、と。
でも、その代わり書いてあるところはあっている自信あります!(ぉ)
なんだか、わかるのが快感。皆が解けない解けないと言っている横で解けているっていう優越感もありますがこうやって勉強するのが楽しくなっていってくれるといいな。
代ゼミと比較にならないほどに簡単だった気がするのは気のせいか。うん、気のせいということにしておこう…。