食の問題について

最近話題になっている不二家の不祥事。
「賞味期限切れのものを使っていた」だとか、「社内で3秒ルール」が適用されていただとか。
私は1日くらい賞味期限が切れているぐらいどうってことないと思うのですが。
さすがに、カビが生えてたものを使ってた、というのには引きますが。
それでも、経費を抑えるためとはいえ食品を無駄にしないということにつながりますし、勿体無いと思うのは仕方のないことです。
たとえばパンが床に落ちたからってすぐに捨てたんじゃ、本当に残飯が山のように出てくるに決まっているのですから、その辺は仕方ないかと。
しかしです。
最近よく聞く、「トイレに行った後手を洗わずに作業を行う」だとか「揚げる油の中に茶羽ゴキブリが入っていた」というようなことは、前者の二つと全く別問題だと思います。
ゴキブリが出てくるのは仕方ないことではありますが、油の中に入るという事態は「清潔にしていない」もしくは「細かく掃除をしていない」証拠です。
「トイレに行った後〜・・・」などは個人のマナーがどれほど低下しているかを物語っているのだと思います。
どちらも、一人一人が気がついて掃除や手洗いをこまめに行えば改善できる簡単なこと。
「自分が食べるものではないからどうでもいい」という意識が浸透しすぎているかと。
せめて、自分が働いた飲食店・コンビニなどのお惣菜を、誇りを持って食べれるくらいの仕事はしてもらいたいです。


そして、少し話題とはそれますが、手を洗うという行為について。
最近の女子高生の多くがハンカチを持っていないという実体を皆様はお知りでしょうか。もちろん、女子高生に限ったことではないとは思いますが。
私がトイレに行ってよく見かけるのは、濡らした手で髪を整え、髪である程度水分をふき取り、手に水をつけたままトイレを出て行く・・・という行為。
とても「手を洗っている」とはいい難いです。
その髪がどれだけ埃をかぶっていることか。ワックスとかをつけている人もいるだろうに、その手はワックスまみれなのに気付いていないのだろうか・・・。
それなのに、平然とその手でお菓子やお弁当を食べる。
・・・私にはとても信じがたいことであるのです。
せめて、せめてハンカチくらいは持とうよ。タオルを持ってるんなら、ちゃんと持っていってトイレから出る取っ手を握る前に水を拭こうよ。
取っ手に水がついているのはとても我慢がならないんです。
潔癖症って言われればそれまでかもしれませんが、ハンカチくらいはマナーの範囲内かと。
もちろん、手を洗わないなんて問題外。特に男子・・・もし、トイレから出て手を洗ってなかったらと思うとぞっとするのですが。
その手で周りのものを触るな!と叫びたくなるのですが。
私が潔癖症過ぎるんだろうか・・・。