ごぼうとニンジンのサラダ

父が大量のごぼうをきったまま放置していたので、私が明日のお弁当の具材に使おうと思い立って「ごぼうのレシピ」で検索してみつかったのがこちら。http://cookpad.com/mykitchen/recipe/512532/
調味料(味噌・みりんなど)を使う料理を家庭科以外でしたことがない私が始めにしたことは、味噌探しでした。
いつも使ってないからどこにあるかさっぱりわかんないのです(´・ω・`)
そうして苦労して捜し出すこと30分。
さてやっと調理に取り掛かれるぜ!とさっそく調味料を混ぜ合わせようとしたのはいいものの・・・あ、あれ?マヨネーズってどうやって計量スプーンではかればいいの・・・?わかんなかったので結局適当に計りました。計量スプーン使った意味あんまりなす。
味見してみると、少しマヨネーズが強かったような気がしますが、まぁ特に問題はなかったです。
調味料を作り終わり、1にすすみました。手順逆とかいわないで!
「1.ごぼうとにんじんは斜め薄切りにしてから細切りにする。」
な、斜め薄切り?斜め薄切りってどんな切り方・・・?まずそこから、っていう。
またまた検索してやりかたを確認し、切ります。
・・・でもなんか大きさも太さもバラバラになってしまいました(´・ω・`)ここはもう練習あるのみ、かな・・・。
(次にごぼうとニンジンをゆでるんだったよね・・・ひたひたの水って・・・浸かるぎりぎりくらい?わかんないからてきとーにどばーっといれとこう)などと思いつつ、水をいれた鍋にごぼうとニンジンを放りこみ、煮ます。
注:この時点で私はレシピを見ていませんでした
(ニンジンは後から入れるんだったような・・・)と思い出してレシピ見てみると、やっぱりそうでした。
まぁ2分くらい連続で茹でてもきっと変わらないよと気をとりなおしてそのまま茹でること2分。
ざるで湯を切り、放置。
その間に台所を片付け、終わったころにざるで放置していたごぼうとニンジンをお皿に移して先ほどのたれと和えます。
半分くらい混ぜて味見してみると、なんか水っぽい・・・。
ごぼうとニンジンをしっかり水切していなかったのが原因のようです。クッキングペーパーで水気を取るくらいしたほうがよかったのか・・・。
全部のたれを混ぜましたが、水っぽいのは変わりませんでした・・・。
完成品がこちら。

ニンジンの大きさがバラバラなのがよくわかりますね!
ごぼうは父が切ったものなのであしからず。
もうちょっと細くしたかったなという感じです。
ちなみに、この料理にかかった時間は探す時間をのぞいて、30分くらいでした。
料理しなれたひとなら10分もかからないだろうと思われます・・・。
でもこれでもう大丈夫、だと思います。
こんな感じで週に1品でも料理を覚えていけば一年で48品は・・・なんか少ないので週に2品くらいは習得できるようになりたいです。