職業教育

昨日、職業教育で、コミュニケーションに関する問題が出ました。

問題 相手から次のような発言があったとき、あなたならどのように聞きますか?優先順位 1(高い)〜4(低い)をつけてください。
Aさん 「今日は本当にしんどかった…」


あなた
( )A:「そう…しんどかったんだ…」
( )B:「どうしたの?何があったの?」
( )C:「そう…僕もこの前ね…」
( )D:「そう…大変だったね…」

さて、ご覧の皆様もご一緒にどうぞ。
答えは続きから。






答え 高い← →低い
    A→D→B→C


でした。
C「そう…僕もこの前ね…」というのは最悪なパターンで、論外だそうです。
ちなみに、学生の挙手回答で、多くの人が一番優先順位が高いと思ったのが、Bです。
B「どうしたの?なにがあったの?」
多分80%くらいの人はこっちだったのではないでしょうか。
…あれ?おかしくね?
コミュニケーションってさ、「相手の気持ちを考え、読むこと」だよね?のはずだよね?
ほとんどの人が、自分がこの状態に立った時「どうしたの?」って聞いてほしいってことだよね?
じゃあBなんじゃないの?と思うのが私含むみんなの意見でした。
っていうか、これに答えなんてない気がする…。Cは置いといて。Cは確かに「お前自分のことばかりしゃべりすぎだろ…」という感じがします。「自分の時にこうだったから君も落ち込むことないよ!」と伝えたいのかもしれませんが、それにつなげることが非常に難しい答え方だと私は思います。
それに、私がもしAさんであって、「そう・・しんどかったんだ…」で返されたら「うん…」で、はいしゅーりょー。になっちゃう気がします。
むしろ、「あれ?何も聞いてくれないの?それだけ?」みたいな肩すかし感があります。
しゃべりたがりの人であれば、Aの回答は正解なんだろうけど、それだったらCもあまり変わらないかと。だってしゃべりたがりの人は聞かなくてもしゃべるもんね(´・ω・`)
だから、コミュニケーションって人それぞれだよなぁ、と思ったわけです。でも講演者の方は「これが正解だ!」と信じていて、なんだかなぁ、と思ったのでした。
さて、みなさんはいかがでしたか?