インターンシップ一日目

社員の方から、やったこととかを詳しくブログとかに書かないでくれと言われたので、めちゃくちゃ抽象的に書こうと思います。
今日から一ヵ月間企業にお世話になるのですが、私ともう一人同じ学校から来ている人と一緒に、一ヶ月でシステムをつくってくれと言われました。
案件を聞いて、まとめて、プログラム組んで、テストして、納品までの流れを全部するそうです。
そのなかでいろいろなプログラム言語やらなんやらを覚えないといけないようで・・・やはり日々勉強だそうですよ。うん、これはいいんだ別にしかたないもの。っていうか、自分ひとりじゃ絶対勉強しないからいろいろなことを強制的に勉強するために入ったのが本来の目的というかなんというか。
怠惰な子なのでね、私!
まぁシステムの案件と言っても実際にお客様相手ではなく、社員の方に出された課題なんですけれども。
うみゅ、とりあえず、二人で進めるって言うのが…orz
人に仕事を相談するのとか物事頼むのとか苦手なんだってばよ…orz
でも、多分相方は私より丁寧に物事を考えてくれるので、適当に進めてしまう私と足して2で割ったらちょうどいいと思うので少しは気が楽です。
それはそれとして、国際大学の方からも一人1週間インターンシップで来られてたのですが…一人称が「わし」って言うのはこの年代で初めて聞きましたw
おっちゃんらはよく言ってるけどさ。
なかなか渋い一人称ですよね。
この方は一週間コースなので、私たちとは違うものをくみ上げるそうです。そっちも大変そうだ。
さて、今日は久々の6時起きで眠いので今日はもう寝ます。