今日一番の驚き

お昼休みの時に父から電話がかかってきていて、何事かとかけ直すと、どうやら自宅にJRさんから電話が来ていた模様。
昨日定期のイコカを買ったので、おそらくそれ関係でなにかあったのだろうと思いつつ、帰りに寄ってみました。
すると、どうやら受付のお姉さんがデポジットの金額(500円)を預かり忘れていた様子で、500円を払っていただけないでしょうかのこと。
薄々思っていたので快く支払うと(どうせ返ってくるしね)、なにやらお詫びとしてタオルをもらってしまいましたw
いやいや、別にええのんに(´Д`;)
どうせ帰りに通る駅なんだから。
でももらえるものはありがたくもらっときます。
というわけで、何が驚いたかというとこの言葉。
デポジットの料金をいただくのを忘れていたようで…」
デポジットですよデポジット!!!
デジポットじゃないんですよ!!
電子的なお金で預かるんだから「デジタルなんちゃらポッド」の略だとずっと思ってたのに…「デポジット」って。
じゃあいったい何の略なんだよ!と調べてみたところ、英語で「deposit」というのが、保証金という意味だそうで。
なんだ…そうなんですか…いや、うん、そうなんだろうね…。
という今日一番の驚きでした。
いやー、勉強になった。(何か違う)