代ゼミ

今日は数学をしたのですが、初めて数学が楽しいと感じました。今日やったところは「個数の処理」というところだったのですが、ベン図やら確率がでてくるところなのですよ。
私、図形とか書くの大好きなのかもしれない。(グラフ除く・2次関数の次点でやられてるところでもうだめっぽい)
ちょっと間違ってるところあったけれど、これで完璧にわかったと思います(^^;)それにしても、約数をかくときに公式があったなんて知りませんでした・・・。いままで一生懸命頑張って書いていたのが無駄になった気分です。
えいごは…やっぱり嫌いだぁー!!!
もうなにがなんだか。to不定詞とか。文法とかさ、英語を全部理解した後でやったほうが絶対いいと思うんです。
だって、日本語だってどれが主語でどれが述語かなんてみんなきっとわかってないんだからさ。それを意識して言ってるわけでもないしさ。
日本語も文法なんて、国語の授業でやって初めて「そうなのか」と思う程度なのに。やっぱり文法から入るのは間違ってる気がします。
…学校での勉強3年分が、外国でのホームステイ3日分と聞いたことがあるのだけれど本当でしょうか・・・。もちろん積極的に話してのことだとは思いますが。1週間ぐらい行ったら大分違うんじゃないかと思います。…それで英語が少しでも話せるようになるんだったらいってみたい…。
「日本に居たらえいごなんてつかわないよ!!」といつもほざいている私ですが、やはり今は国際社会だしどうせ英語は必要になってくるよなぁ・・・と頭が痛いです。