遠足

昨日のスポーツテスト(昨日の日記参照)の後遺症、すさまじい筋肉痛に悩まされながら行ってきました。肋骨あたりと腹筋と太もも…。歩くのさえつらいです(T-T)
場所は、島根のAQUASって水族館です。シロイルカが有名らしいです。去年あたりに家族といった時にはなにも感じなかったんですが、やっぱり友達と行くと違いますね。やっぱり楽しいです、うん。
他校の生徒やら自分の高校の生徒で溢れかえってたのはちょいきつかったですが。
でも、バスで片道2時間ってきついです。いい睡眠時間になりました。本当にありがとうございました。隣に座ってくれたゆいさんの肩を借りて爆睡してました(爆)ゆいさんごめんよ!!(><)ありがとう(笑)
そして、前回は見ることが出来なかったシロイルカのショーを見ることが出来ました。ちゃんとバブルリングもみれましたし♪かわいかった〜〜(><)
ショーの時の席順がまたすごいもので、図式すると
   シロイルカの水槽
_________________
・・・・・・・・・・・・・・・・・(他の観客)
・・・・・|めぇ|私|ZOO|委員長|・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

WOMAN先生'S(5人くらい)

      後ろ
こんな感じでした。
で、水槽の中からちゃんと観客が見えているのかを確認するための実験をしたのですが、その時に小さな女の子がぐるぐると腕を回すという役をまかされていました。
女の子が腕を回すと、シロイルカたちがぐるぐると始めたのですが…そのとき、私とZOOと委員長が同時に言った言葉。
私  :  (女の子が)
ZOO  : (シロイルカが)  「「「可愛い〜〜〜v」」」
委員長:(後ろで見てる先生が)
三人とも主語がちがうがなっっ!!と後でZOOに突っ込まれました。多分、この中では一番ZOOがまともかと(笑)
でも、ほんと、女の子もすごくかわいかったんですよ・・・?
そんなこんながあってショーも終わり、(自分用の)お土産も買って帰りました。(買った後で、ぬいぐるみではなくお風呂用のスポンジだと気付いた)
風が強かったために日本海の砂浜をゆっくり見ることが出来なかったのが少し残念です。
疲れたけど楽しかったです☆


以下の文は愚痴のような人間関係に関する駄文です。評論が嫌い・もしくは偏った考え方が不快だと思われる方は詠まないほうがいいと思われます。
戯言:今日のバスの席を決める時に、実はいろいろなごたごたがありました。人間関係に関することなのですが、「あの人嫌い」とかそういう話が多々ありまして、バスの席が事前に決まることは無かったのです。
結局は乗ったときに決まりましたが、こんな狭いクラスでもやっぱりごたごたって起こるんだなぁ、とダークな面を知ってしまってちょっぴり凹みました。
もちろん、皆仲良くなればいいのにという思いはありますが、私にだって嫌いな人はいますから、それを言ったって偽善にしかならないように思います。
でも、私もそんな好かれる性格ではないと思っているので、そのかわりって言えば語弊がありますが出来るだけ嫌いにならないよう努力しているつもりです。
自分が嫌わなければ嫌われないんじゃないかなっていうただの思い込みに過ぎませんが、人に好かれるよう努力することってやっぱり大事だと思うんです。もちろん、媚びを売るという意味ではなく、です。
こんな狭いクラス・学校でも「好き嫌い」があるのだから、やっぱり世界になると争いが起こるのも致し方ないのかな・・・とどこかで読んだことを書いてみたり。
「例え嫌いでも、存在することを許せるようになればいい」とどこかで書いてありましたが、難しいですよね…。
少し話が変わるのですが、最近「死ねばいいのに」と言う言葉が私の学校では流行ってます。もちろん冗談で笑いながらの時もありますが、大抵は嫌いな先生とか人に向かって言うんですよね。
私はそれに慣れたくない、慣れたくないと思いつつも、やはり最近少し慣れてきてしまっています。言っていることもとても怖いことですが、それに慣れてしまうってことのほうがよっぽど怖いのかなって思ってしまいます。
その言葉を本気で受け取る人がどれくらいいるんでしょうか。その言葉を本気で発する人がどれくらい居るんでしょうか。それを考えると悲しくなってきます・・・。
結論を言うと、「死ね」って言葉は簡単に使わないほうがいいということ。皆が仲良くなればいいなぁということが言いたいのです。
例え「もう話したくない」という意味合いでもすぐに「死ね」って言うのは安直かと。ただ言葉遣いが悪くなっているのか、心がすさんできてきているのか。もしくは両方かもしれないですけど。
うーん、自分で言ってることが良くわかんなくなってきました(^^;)駄文失礼しました。