国際交流

skypeを使って、今日は国際交流をしていました。
と言っても交流できたのは、相手が日本語喋ってくれたおかげなのですが(><)
中国と韓国の方でした。
中国では日本と物価が違うことを確認できたり、高校生がほとんど進学することを教えてもらったり。
韓国では、徴兵制度があることを実感したり(話してくれた方のお兄さんが今軍隊に入っているそうです)、日本のマンガとか芸能人が韓国でも知られていることに感激したり。
異文化交流ってすばらしいですね☆
ただ、韓国の方が「中国人は顔とか言葉が嫌い」とおっしゃっていたのがまた悲しくなりましたけれど・・・。
うーん、そう変わらない気がするんですけど、ねぇ。
これ以上言うとまた一昨日の日記に戻ってしまうのでこの辺でやめておきます(^^;)
そ し て。
なんと、日本語めちゃくちゃ上手で、オーストラリア在住(つまり英語が母国語!)な方を見つけてしまったのです。しかもタメ。や っ た !こういうのを待っていたんです!
もちろん、相手が日本語喋れるという甘えが入ってきてしまうとは思うのですが、「こういうとき英語でどう言うの?」ということが聞けるので万々歳です☆
ただ、男性だとほとんど普通にお話できる人が少なくて・・・(大抵はあっち系しか話してくれない)
今度は、あたりだといいなぁ・・・それにしても、男の人ってみんなああなんでしょうか・・・。言うこと・することが皆一緒です・・・。
もちろん、全ての人がって言うのではありませんけれど、ね。多分。
せっかくの素敵電話機能なのに、女の人としか普通に話せないって言うのが悲しいです。