調理実習

そういえば、昨日のネタだったのですが。
3年になると、必修科目として家庭科がカリキュラムに組み込まれているのです。そのなかで、2週間に一度は調理実習、なのです。…実は今日は2回目で、1回目はサンドウィッチとミックスジュースと言う簡単なモノだったのですが、今回は炒飯…。私からしてみれば難易度中*1くらいでした。
私たちの班がおそらく一番料理下手だと判断した先生が、いっぱい手伝いに来てくださいました…。
あぁ、そんなに頼りなさげに見えましたか先生。そのとおりですけれど。きっと手伝いに来てくれなかったら焦げたりして散々な目だったに違いないっ(きぱっ)
そういえば…炒飯に卵を入れるとき、私の家では卵に塩コショウを入れるので、調理実習でもそれをしていたんです。しかし、それを見た先生がたいそう驚かれていて…。家に帰って親に聞いたら、卵に塩コショウは当たり前じゃんっていわれるし。
うあーどうすればよかったんだ!しっかり味付けが出来てたので、私としては良かったと思うのですが。先生が書いてくれていたレシピ通りに作らなくちゃいけなかったのかなぁ…。
そもそも、それ以前に腕前を上げないとお話にならないんですが(^^;)もっと包丁に慣れるべきでした。うさちゃんりんごを作るミニテストがあったのですが、包丁が切れにくい&私が下手っぴだったので、変な形になってしまいました…(T−T)
包丁のせいにしちゃいけないっていうけど…りんごが爪楊枝でひっかいた後のようにしかならない切れ味はどうかと思うんだ・・・。やっぱり私が下手なだけなんだろうか・・・。

*1:作ろうと思えば作れるけど味は保証できない程度