合唱祭前日

・・・ということでもう歌も何もかも完成してなくちゃいけないんですが。
ハーモニーが汚すぎる・・・!!もうやだ・・・。
スピーチと呼ばれるクラスの自己PRはまだなんとかいけそうなんですが。
合唱のほうが・・・。
みんな、ちゃんと音聞こうよ。相手の声を聞くってすごく難しいし、実際私もだんだん他の人の声効けなくなっちゃってる。だから、相手の声が聞けないなら、伴奏の音でもいいからさ。。私もちゃんとあわせようよ。
ソプラノは、自分自身でもわかってるんです。高すぎて出ないって言うのは。でも…頑張って音だそうよ。
私も声裏返っちゃったりしてるけどさ。皆音域高いから、きっとでるはずだよ。
アルトも音とり辛いのわかってる。よくわかってるつもり。さらに真ん中だもんね…。でも、伴奏よく聞いて、音とってみようよ。きっとできるよ、みんななら。去年学年優勝したじゃない。そんなアルトだからきっとできるって。
男子も、しっかり指揮を見て、伴奏聴いて歌おうよ。原曲聴きすぎてそっちに音が流れちゃうのも仕方ないと思う。でも、今は合唱だから。カラオケとは違う声の出し方ができるように頑張って…。それから、もうちょっと大きな声出せるから。教室で二人だけで歌ったときはあんなにも声出てたじゃない。合唱でも男子はあれくらい出していいと思うんだ。


すいません、ここで皆に言いたいこと言っても仕方ないんですが、一応周りの人には明日言うつもりなので・・・。
今日、本当は練習が終わった後すっごくいらいらしていたんです。
部活の皆にも当たっちゃった・・・・ごめんね。
いらいらしていた理由は…まさぐってて気付きました。
練習の終わりに、「右京ひとりだけ声ですぎてるんだよー。もっと協調しなくちゃ」といわれたんです。
もっともなご意見なんですけれど。今まで合唱祭は100%の声を出せる場所だったんですよ。そして、それで出しても今まではOKだった。
なのに何故今回は100%出しちゃいけないのか・・・。みんなの声が小さいんじゃないかと言いたかったのだけれど、もちろんそれは皆が声を出しづらいとわかっている上で言えば単なる我侭でしかないし、私のエゴだからなにも言い返せないけれど。
仕方ないので、明日は70〜80%くらいの声量で歌おうと思います。
でも、すみません、ここでだけで叫ばしてください。


おまえらもっと声だせやーーっっっ!


汚い言葉で叫んでしまってすみませんでした。
私は優勝を狙ってるわけじゃない。ただ、楽しく、思いっきり、精一杯歌いたいんです。なのに、それを抑え付けられては…楽しく歌うことは難しいと思われるのです。
…皆が練習で、しっかり声を出してくれるようになれば私が100%だしても問題なくなるのだけれど。
むしろ、皆が優勝を狙うのなら音と声をしっかりしないと無理なんですけど。
そうやって足掻いたって、もう合唱祭は明日。
悔いの無いように頑張りたいです。ううん、皆で頑張ろう。